2K3A0716_2.jpg

新型コロナウイルス対策で外出を控えている患者さまへ

~電話や情報通信機器を用いた服薬指導等を行う場合の取扱いについて~


厚生労働省の時限的・特例的措置(事務連絡)により、電話や情報通信機器による服薬指導ができるようになりました。


患者さんは、次に掲げることをご承諾のうえ、電話や情報通信機器を用いた服薬指導等を受けていただくこととなります。


①薬剤の配送に関わる事項を含む、生じうる不利益等のほか、配送および服薬状況の把握等の手順について、説明を受けていただきます。


②薬剤の適正使用を確保するため、服薬指導等に応じていただきます。


③薬剤交付後の服用期間中に、電話や情報通信機器を用いて服薬状況の把握や副作用の確認させていただきます。


④患者さんの服薬状況等の必要な情報を処方した医師にフィードバックすることがあります。


⑤電話や情報通信機器を用いた服薬指導等を行う過程で、対面による服薬指導等が必要と判断された場合は、対面による服薬指導に応じていただくことがあります。


⑥被保険者証の確認等を行うことがあります。



◆処方せんの受付、配送および服薬情報の把握等の手順について◆


・処方せんの受付方法

 FAXのみの受付となります


・服薬指導ならびに服薬期間中の服薬状況の把握にて使用する機器

 来局できない場合は電話での対応となります


・来局できない場合の薬剤配送方法

 書留郵便等、配送業者による宅配となります

 (送料については着払い等の患者さま負担とさせていただきます)


・来局できない場合の支払方法

 原則として銀行振込とさせていただきます


ご理解ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。



当薬局は職員の安全に一層配慮し、平穏な日々が早く訪れることを願いつつ、今後も新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策を検討・実施してまいります。



安全に安心してお薬を服用するために気軽に健康相談ができる「かかりつけ薬局」を持ちましょう。

酵素は全ての生物が生命を維持するためになくてはならない物質です。

体内環境のバランスを整え、新陳代謝など全ての代謝を活発にする

ために、良質の酵素を体の外から取り入れましょう。

美しさの第一歩は、酵素から。

商品紹介

フッターイメージ_2K3A0671_2.jpg
©  global pharmacy group